真鯛チャレンジ週間 1日目 !

7月18日 土曜日

 今日は仙台湾で一つテンヤ真鯛に行ってきました!亘理町の鳥の海から午前4時30分出船!

小雨が降るなかではあったが波の感じは良さそうだ!!

ただ連日の雨で凄く濁っている!!

今回は、紅牙タイテンヤTGと紅牙遊動テンヤラトルダンス、シマノ炎月一つテンヤ、ハヤブサ遊動テンヤを準備して挑むことにした!

ラトルダンスとハヤブサは使うのが初めてだったので楽しみであったし、少しばかり小細工も仕込んだのでそれも楽しみだ!

最初の流しは水深20m!

ハヤブサの5号からスタートしてみた!

ところが、底潮が速くてなかなか底を取れない!

8号に変えてみようかと悩んでる時にガツン!!!

本命ではなかったものの40オーバー良型のクロソイゲットです!

このまま5号で行くべきか変えるべきか悩んだのですが、結局8号にチェンジ!

しかし、8号でも少し厳しい!!

すぐに10号にチェンジ!!

いい感じに底を取れるなと思っていたらガツン!!!

きましたきました早くも本命の真鯛ゲットです!!!

サイズは40と小さかったのですが嬉しい1枚です!!

なんか調子いいぞと思っているとまたすぐにガツン!!

フグ!! 何フグなのかは分かりませんが捌けないのでリリース!!

トラフグだったら持ち帰って捌いてもらおうと思ったのですが…..

周りの状況は皆さん大苦戦しているようで激シブ状態!!

真鯛釣りを始めてまだ経験の浅い僕にはこれといってテクニックもあるわけではない。がしかし早くも独走状態!!

あれ!!これは!!!ハヤブサが良いのか!!!!!

そうこう考えているとまたまたガツン!!!

30ちょいの小ぶりなアイナメゲットです!!

やはりこれはハヤブサが…..

船は水深50mラインに移動!!

その間にハヤブサを12号にチェンジ!!

50mラインも潮が速すぎて予想通りぜんぜん底が取れない!!

すぐに15号にチェンジ!!

ダメだ!!厳しい厳しすぎる!!

1度投入して誘いのチャンスは多くても3回!!

周りのお客さん達もお手上げだ〜って言っている!

そんななかガツン!!

チャリコ!!ゲットです!!

小さくても本命!!真鯛2枚目!!

おーっ!!やっぱりハヤブサすご〜い!!

その後はアタリはあるものの食い浅くフッキングできずに大苦戦!!

残り時間も少なくなりもう一度浅場に戻ることに!!

ラスト30分、

ガツン!!

サメ〜〜〜〜〜!!!!!

これが締めとなりました(笑)!!

結局今日は、周りのお客さんの状況から見てもハヤブサに助けられたような気がします!

安くて釣れる!!これは凄い遊動テンヤなのかもしれないと思った次第です!!

今になって思えば、ヘッドを2個付けて50mラインを攻められたのではないかと思っちゃいますね(笑)!!

真鯛チャレンジ週間1日目は見事に勝利で終えることができました。

2日目は23日木曜日 閖上港からタイラバ、タイジグで出船予定です!!

今日、港に戻る途中

潮目が見れたのですが、写真右側(サーフ側)は濁りが酷かったです!!

サーフはしばらく濁りが取れず苦戦するんじゃないかと思っちゃいましたね!グロー系で攻めるしかない。