初めてのエギングに挑戦!!




10月3日〜4日 (土、日曜日)

今回は初めてのエギングに挑戦ということで、浩ちゃんと2人で山形県鶴岡市に行ってきました。

 

今回は初めてなので、山形の釣り友で先輩のアオッキーさんと、スズッキーさんにガイドをお願いし、釣り方も教えて頂きます。

 

欲を言えば、キス釣りやアジングもやりたいな〜なんて思いながら、一応準備だけはして土曜日の14時30分頃に出発!!

 

鶴岡には夕方到着!

まずは、アジングポイントを探しながら情報収集!!

お腹が空いたので、定食屋さんで夕飯を食べて腹ごしらえ!!

その後、上州屋さんでアジングポイントを教えてもらったのですが、アジの泳がせでデカイアオリイカが釣れますよとの情報をゲット!!

 

それならばということで、浩ちゃんはアジング、僕はサビキでコアジを釣ってからの泳がせをすることに!!

 

上州屋で教えてもらった港に着くと、やはり土曜日ということもあり夜釣りの人でいっぱい!

とりあえず空いてる場所で始めることに!

予定通りサビキでコアジを釣って泳がせ開始!

たまに浮きが持って行かれるのでワクワクはしましたが、釣れることなく終了!!

 

23時頃アオッキー先輩とスズッキーさんと合流して、2時間程夜エギングしたのですが、こちらも反応無くこの日は終了。

 

深夜2時頃まで、カップラーメンをすすりながらおじさんトーク!!楽しかったな〜(笑)



そのまま車中泊で4時起床!!

 

さあ本番のエギングスタートです!!

 

上級者の2人のガイドで向かった先は磯!!

磯釣りの経験に乏しい我々はかなりビビりました(笑)!!

ポイントや誘い方を教えてもらって頑張っていたのですが、なかなか難しく苦戦!!

 

 

アオッキー先輩とスズッキーさんは調子良く上げていきます!!

 

 

釣れない我々を見兼ねたアオッキー先輩からの厳しいご指導(笑)!!

しば〜らく付きっきりの指導!!

 

 

ついに

 

 

その甲斐あって

人生初のアオリイカゲットです!!!!!

嬉しい〜〜〜!

 

すこーしばかりコツを掴み沖ドン連発!!!

調子が出て来ましたよ〜〜〜!!

 

未だボウズの浩ちゃんにも厳しい指導(笑)!!

 

ついに

 

浩ちゃんも

人生初アオリイカゲットです!!

良いサイズ!!!嬉しそ〜(笑)!

 

 

後半は調子が良くなってきて楽しすぎる初エギングとなりました!!

この2人の友のお陰です!!

ありがとうございました!!



家に帰って刺身でいただきましたが、予想以上に美味しかったです!!

 

磯は少し怖かったですが、磯の装備を整えてまた行きたいですね〜!!

 

残り少ない今シーズン行けるかな〜