真鯛釣りに挑戦!!

6月13日 土曜日

今回はなんと青森県陸奥湾にて真鯛釣りに挑戦してきました!!

今回のメンバーは、ザワ社長、うっちー、スズキャップ、ぴろし、浜彦の5人!!

タイラバとジグで狙います。

 

早朝4時30分出発!片道約5時間の長旅!!

青森市を過ぎ、陸奥湾に差し掛かった辺りで野生の猿に遭遇!!!!!

珍しくて感激でした!!

 

今回は皆初めての真鯛ということで、少々緊張気味!!

ザワ社長:「ヤベ〜緊張する〜」

百戦錬磨のベテランザワ社長でも緊張するというほどに真鯛は魅力的なのであります。

 

乗船前に午前便のお客さんの釣果に驚かされ、さらなる緊張の我等(笑)!!

午前便は調子が良かったらしく、それに続けと出船!!

が、潮止まりでアタリ出ず!!

魚探に出る反応は半端なく凄い!!真鯛はいる!確実にいる!!

しかしアタってくるのはホウボウやカナガシラ!赤い魚だけど細いよ〜なんて笑いながらポイントを探る!!

真鯛のアタリの無いまま2時間が経過!!

真鯛のアタリこそ無いが、巨大なイワシのナブラが立ったり!

イワシを追うイルカが飛び跳ねたりと、陸奥湾のポテンシャルの高さが我々を圧倒してくるのであります!!!!!

 

あとは、誰かが真鯛のスイッチを入れてくれれば状況は一変する!!

しかし、あたってくるのはミズガレイ(笑)!

 

そんな状況を一変させたのが、やっぱりザワ社長!!

「きた〜〜〜〜〜!!」

船中に響く雄叫びとドラグサウンド!!!!!

数分間の格闘の末に上がって来たのは

64cmの良型真鯛!!!!!

我々は興奮で船中大盛り上がり!!

 

空かさず船尾が騒がしい!!

ロッドをグンニャリ曲げてドラグサウンドを響かせている男が!!

10分近く格闘したでしょうかね〜!!

スズキャップが70大鯛!!!!!

この男はいつもクールに大仕事をするんですよね!!

船内は後に続けと大盛り上がり!!

 

しかし我々は続けず船内は再び沈黙状態!!

船長も反応の良いポイントを次々と探してくれるのですが、食ってこないねと首をかしげる!

時間は刻々と進み間もなく終了時間!!

諦めかけたその時、船長から神の声!!

「皆んな釣るまで延長〜」!!!!!

再び活気ずく船内!!

この時点で真鯛をまだ釣ってないのが、うっちー、ぴろし、浜彦の3人!

プレッシャーの掛かる状況で一抜けしたのが、もってる男うっち〜!!

私の背中でドラグを響かせ大喜びの65cmの良型真鯛ゲット〜!!

 

残るは、ぴろしと浜彦の一騎討ち!!

「きたー」!!

確実に真鯛の引きと確信してニンマリの浜彦!

65cmの良型初真鯛ゲット〜!!

 

その後も頑張ったぴろしですが健闘虚しく残念ながら撃沈!!

ぴろしはカナガシラとかミズガレイは誰よりも上げていたんですけど、本命ゲットならずで悔しい釣行となってしまいました。私はこれまで仙台湾で3度挑戦して撃沈でしたので、その半端ない悔しさはわかります。ぴろしとはリベンジを約束して釣行終了となりました!

 

今日はなかなかの渋い状況のようでしたが、

皆良型で、これまでにない衝撃と感動をいただきました。

最後に船長含め相乗りした方々と再会を誓って、健闘を称え合い記念にパシャリ!

皆さんお疲れ様でした!

全員に釣らせてやるという船長の心意気に感動でした!!

野生の猿と出合い、天然のイルカと出合い、良型真鯛と出合い、陸奥湾は最高の海でした。

必ずまた行こう!!!!!

最後に船中の釣果