大船渡吉浜湾 ムシガレイ釣行

12月4日 水曜日

大船渡吉浜では、僕の大好きなムシガレイのシーズン突入ということで、さっそく行ってきました。

それにしても、久しぶりの更新となりますね〜! 釣りをしてないわけではないのですが、なかなかブログを書く時間が…..

秀翔会のイカ釣り! ふっこ君達との松島湾ハゼ釣り! などなど楽しいイベントはあったんですけどね〜…..

 

話しを戻しまして、吉浜のムシガレイですが、一夜干しで食べるのが凄く美味しくて、年に一度はムシガレイを釣りに行っちゃいます!

ところが、なかなか釣果をだすのが難しい!仙台湾のマガレイの感覚でやったら散々な結果になってしまうことは何度も経験済みである。

ということで、今回はこれまでの経験からオリジナル仕掛けを作って挑むことに!!

カレイといえば我が師匠の長さんが名人なので、さっそく長さんに連絡をして相談相談!!

僕の生意気な意見を聞きいれ、さっそく仕掛けを作る長さん!!

長さんのムシガレイ仕掛け吉浜オリジナルが完成したので、それを持ってテスト釣行へいざ出陣!!!!!!

 

 

前日の船長との会話では、水温がまだ若干高く釣果はあまり期待できないとのこと!しかも、天候の悪化により早上がりも有りだから了承してねという状況!!

状況の厳しさは理解したのだけれど、気持ちは高ぶってるし….(笑)前のめりな感じですし(笑)とにかく吉浜にGo〜!!

 

 

吉浜に到着すると

めっちゃ天気が良く、朝焼けが綺麗でしたね〜!!

今日はいける!!と思い1投目!!

当たってきたのは

ホウボウ!!

嬉しいけど今日の本命はムシガレイですからね〜!!

 

その後は良いペースでムシガレイが来てくれたり、アイナメが来たりとバケツはこんな感じになりました!!

天気も良く

このまま最後までいけると思ったのですが、突然風が吹き始め、どんどん強くなってきたので急いで撤収!!早上がりになってしまいました。

この時浜彦は思った

船長の天気予報はスゲ〜!!

 

釣果の方は

こんな感じで、シーズン序盤にしてはまずまずかと!

ムシガレイ13匹!アイナメ1匹、ホウボウ1匹!タコ1匹!

自己新には届かなかったものの、海の状況や魚の活性から考えると良く釣れた方かなと思いながら帰路に!!

 

実家に寄り東北道を帰る時には

辺りは雪景色になってました。

 

帰って来て、長さんに報告して改良点なども話し合いをしました!!

 

次回、吉浜ムシガレイ仕掛けパート2が楽しみですね!!

 

年末のナメタ仕掛けはすでに完成済みのようです!!こちらも楽しみですね(笑)