仙台湾 カレイ釣り !!

2月17日 日曜日

 

仙台湾のカレイ釣りに行って来ました。

 

フッコ君に誘われて、久しぶりのカレイ船です。

亘理鳥の海から早朝5時30分出港!

最近の釣果では、良くて60匹、平均で30匹前後のようです。当然ですが我々は60匹狙いですね!!(笑)

気合いを入れて準備中のフッコ君とケントさん

 

約1時間でポイント到着です。

朝の1投目がドキドキですね。

今日の活性は?仕掛けは合ってるのか?誘い方はどんな感じか?などなど、その日の状態をいち早く見つけられれば、好釣果に繋がります。

 

我々も皆違う仕掛けで、色んな事を考えて準備して来てますから、当然ですが人には負けたくなくなります。隣のフッコ君と必然的に勝負スタートです!

 

開始から、フッコ君は絶好調!!

なかなか釣果が伸びない浜彦!!

あっという間に3匹差をつけられて焦る浜彦!

仕掛けチェンジ!

 

フッコ君とケントさんは淡々と釣果を伸ばしています!

 

浜彦、チェンジした仕掛けも不発!!

またまた仕掛けチェンジ!!

 

やっとアタリが好調になって来ました!!

時間が掛かりました。

ここから追い上げです!!

 

途中経過で数えてみると、フッコ君に追いつきました!!

 

急に調子が悪くなったフッコ君!!

どうやら、朝の好調だった仕掛けの針が切れて別の仕掛け(ド派手なもの)にチェンジしてたらしい!!

 

フッコ君が、朝の仕掛けに戻し針を結び直してる隙に浜彦逆転!!

 

ケントさんは朝からずっと好調です!!

 

再び好調を取り戻したフッコ君が追い上げてくるが、浜彦も好調で差が縮まりません(笑)

 

そのままタイムアップ!!

逃げ切った浜彦、36匹!!(マコガレイ混じ)

フッコ君、32匹!!

ケントさんは50匹ぐらいは釣ってたと思いますね〜!!

帰りの船中

フッコ君と浜彦の結論は、カレイ仕掛けはシンプルなものが1番良いねということになりました。

仙台湾のカレイ釣りは久しぶりでしたが、楽しかったですね〜!!

勝負してたということもあり、夢中になっていて釣行中の写真を撮らなかったですね(笑)

我々2人の釣果は、ザ普通!!の結果でしたが、仙台湾のカレイ釣りはやっぱり凄いですね。