マママゴチが〜!!!

5月26日 土曜日

 

深夜3:00!!

LINEがピコン!!

 

ん!?

 

浩ちゃんから  行ってるよ〜  と!!

 

マジか!と思いながらも私は仕事の為行く予定はない!

 

その約1時間後

再び浩ちゃんから

うぁー!!!釣れてる〜〜〜!!!

開始直後から浩ちゃんはマゴチ!!

カッちゃんはカニ!!

 

今日は爆釣の予感が!!!!!

 

という事で、私も急遽予定変更!!

10時に仙南サーフin!!

 

サーフで浩ちゃんとカッちゃんと合流!

 

2人の釣果を聞いてみると、浩ちゃんが40〜51マゴチを 4匹!!!カッちゃんがカニ3匹!!

マジかーと思いテンションは上がるのだが、強風の向い風!!!

浜彦「こんな風でよく釣ったね〜」

浩ちゃん「ちょっと前から強くなったんだよ〜」

浜彦「マジかー」!!!

しかし、いつもの事ながら海は釣れる気しかしない(笑)!!

強風の向い風のためジグも飛ばない!!

合流して約1時間

浩ちゃんとカッちゃんは上がりです!!

 

周りのアングラーもほとんどが上がり、サーフには遠くの方に2人が見えるだけ!!

 

せっかく来たのでなんとか1匹と思って粘っていると

 

コツン!!!!

キタキタキタ〜〜〜!!

お約束のフグ!!!(笑)!!

今シーズンの私はフグしか釣れない!

フグ彦に改名しようかな(笑)!!

 

時刻は 4時を過ぎ、かれこれ6時間!!

そろそろ夕まずめの時間に!!

さらっとやってさらっと帰ろうと思って来たのに(笑)!!

 

と、その時です!!

波が立った時に魚影が!!!

ん!!マゴチ?!!

あれ!!!!

こっちにも!!そっちにも!!!

マゴチが2〜3匹組で浮いてる!!!!

目の前にはマゴチがいっぱい!!!!

なんだこれは〜〜〜!!!

こんな光景は見たことがない!!!

 

ルアーにはなんの反応もせず!至る所で浮上している!!!!

 

トップのルアーでもあればな〜なんて思いながらキャストを繰り返していると!!

 

コツン!!!

おーっ!キタキタキタ〜!!!

でもこれはマゴチの乱暴な引きではない!!!

 

キタ〜〜〜!!

つつついに!!

ヒラメと言いたいところですが、

25cm!!ソゲ(笑)!!スピンビーム32g!カガヤキヒラメキャンディ!!

大きくなれよ〜という事でリリースしてこの日は納竿!!

 

至る所でのマゴチの浮上現象が衝撃的で、浩ちゃんに報告!!!

 

多分明日はマゴチのXデーになるよ!と話して

 

5月27日日曜日!!

早朝3時30分!仙南サーフin!!

 

マゴチの爆釣を予想した我々3人、浩ちゃん、カッちゃん、浜彦はいつもより少し早くサーフin(笑)!!

今日もやっぱり釣れる気しかしない(笑)!!

 

開始2投目!!

ハウルより小さい舌平目!!!

 

その後、何のあたりもなく時間だけが経過!!

 

おかしいね〜!!なんて話しながらも全然釣れない!!

上がるのは

デカイワタリガニ!!!

 

 

しばらくして長さん合流!!

4人で頑張るものの、 4人ともフラットボウズの大惨敗!!!(泣)

 

浩ちゃん、カッちゃん、浜彦の3人は連日の長時間の釣りで疲れ果てフラフラになりました(笑)!!

 

土曜日のマゴチの浮上現象がどうしても気になり、マゴチの生態を調べてみると、マゴチは繁殖する時に雌が浮上して、それに雄が数匹追尾して繁殖行動をするようです!!

 

どうやら私は、貴重な貴重なマゴチの繁殖行動を目撃してしまったと思われます!!!!!

 

ということで、釣果は寂しいものでしたが、貴重な感動を頂いた週末となりました!!

こういうのを見ると必要以上の持ち帰りはやめようと思いますね〜!!

日本有数の仙南サーフの素晴らしい環境をいつまでもと思いますね〜!!

 

 

あっ!マーくんはカレイ船に乗ってたね〜!!

その後の釣果はどうだったのかな〜??

 

ん〜!!カレイ釣りも行きたいな〜!!

ムシガレイとマコガレイを釣りたい!!!

 

さーて来週は大会だ〜!!!

頑張るぞ〜!!!

 

 

苦言!

マナーの悪いおっさん出現!

狭い隙間に無理矢理入り込み移動を繰り返すおじさんが1人いますね〜!

毎回ですよー!!

釣りたいのはわかるけどマナーは守れよ茶色のおっさん!!