ライトヒラメ 編

12月6日 水曜日

 

先週の日曜日、仙南サーフに行っていたふっこ戦士から、この魚なんていう魚? とグループLINEに送られて来たのが これ!!!

なんだ〜〜〜〜〜!!!!!気持ち悪い〜〜〜〜〜!!!!

誰もこの魚が何なのか分らなかったのですが、浩ちゃんが調べてくれてクサウオと判明!!!

調べてみると、寒い地域の水深50〜100mのところに生息するという!!

少し前にも仙南サーフでこのクサウオが釣れていたのをツイッターで見ていたので、仙南サーフもシーズンオフかな〜!!

 

と、いうことで

 

今回は、亘理鳥海からヒラメ狙いで乗船してきました!!!

 

早朝5時

ちょ〜〜〜寒い!!!

 

常連組のおじさんに最近の釣果を聞いてみると、今は1人で2〜3枚ぐらいかな〜と!! 10月頃までは1人20枚ぐらいは上げていたという!

 

じゃあ3枚目標に頑張りますよ〜!!なんて言いながら準備を進めて、出港です!!

ポイントまでは約1時間!!!

綺麗な朝の景色を見ながら気分は最高です!!!

 

 

ポイントに到着して、船長さんの合図で釣行開始です!

 

餌のイワシくん達です〜!!

 

すると間もなくアタリが!!!

ヒラメ40 ヒラメ40と自分に言い聞かせ

よし乗ったと思いきや痛恨の早合わせ!!

隣のおじさんに「なんだ〜もったいない」と笑われてしまいました(笑)

 

今日のロッドは、ライトゲームci4type73の2,0を使用しているので、通常のヒラメロッドに比べて感度が良く、アタリを間違えてしまいました(笑)!

*ライト系のロッドを使う理由として、通常のヒラメロッドに比べて繊細なアタリまで感じることができるので、攻めやすく餌を食べた感触がわかりやすい。また、竿が柔らかく強いため、ファイト時がより楽しくなる。よって、釣果が上がり通常のヒラメ釣りよりも数倍楽しい釣りとなる。と、こんな感じでしょうか!!

気持ちを切り替えて2投目!!

いきなりガツガツガツガツと強力なアタリ!!

よし乗った!!!!!

 

その後も調子良く

9時頃までには

こんな状況でして!!!

今日は何匹釣れるかなとドキドキが止まりません!!!!!

 

 

ところがその後、アタリがピタリと止まり沈黙状態が続きます!!!

 

 

ん〜〜〜!と思い仕掛けを変えて

間もなく

ゴンゴンゴンゴンと強力なアタリが!!!

なんと、でかいソイ!!!

これは嬉しい!!!

その後、イナダもヒット!!!

 

12時頃から、またヒラメがアタリだして

調子が出てきたところでしたが、タイムアウトです!!!

 

 

今日の釣果です!!

40〜52cm ヒラメ

ソイ、イナダ

 

目標が3匹だったので上々の結果となりました!!!!!

 

にしてもライトヒラメは超楽しいですね〜〜〜!!!

 

サーフの方が来年3月頃までオフになりますが、それまでちょこちょこ別の釣りを楽しみたいと思います!!