2017年 締め釣行!!

12月30日 土曜日

 

師走の怒涛の如く忙しい仕事も終え、忘年会も一通り終え、残すは今年最後の締め釣行!!!

 

締めは、ナメタガレイに初挑戦!!!

宮城と岩手では正月に子持ちナメタガレイの煮付けを食べる習慣があるので、この時期は価格が跳ね上がる。そのため家族にも喜ばれる!!!

ということで、以前からいつかは釣りたいと思っていたナメタに挑戦することにした!!!

 

早朝5時、亘理町鳥の海から出船!!!

 

寝不足が続いていたので室内で寝て行こうと思ったのですが・・・・

 

あれ!ヤバイ船酔いしそう!!!!!

なんか気持ち悪り〜〜〜

こんなの久しぶりだ〜!!疲れてたからかな〜〜〜!

なんて思いながらも耐えて耐えて!!!

ポイントに到着して外に出て行くと、うねりが凄い!!!

写真では分かりにくいですが、船酔いするのも納得の状況でして!!!

今日はどうなることやらと思ったのですがリバースせずに症状回復です!!!

 

 

よしやるぞ!!!

まずはカレイ釣りから!!

カレイ釣りにあまり知識のない浜彦ですが、いろんな仕掛けを準備した中から、育男の仕掛けをチョイス!!!

 

これが功を奏し悪条件ながらも釣果を伸ばす!!

しかし、飲み込ませてしまった針を外す時に針を折ってしまうという痛恨のミス!!!!!

止む無く別の仕掛けにチェンジ!!

これまでが嘘のように沈黙状態!!!

 

もう1個、育男の仕掛けはあったのですが、後半の根周りに使いたいので我慢です!!

 

しばらく沈黙状態が続いていたら

船長が予定を繰り上げ根周りに行ってくれることに!!!

 

さあいよいよナメタ釣るぞ〜と言うことで、育男仕掛けにチェンジ!!

 

餌を多めに付けて投入!!!

間もなくガツガツガツと強いアタリが!!!

合わせるものの乗らず、ガッカリしていると

またアタリが!!!

 

これは良い引きだな〜と思い上げてくると

なななんと!!ナメタですナメタです!!!

人生初のナメタです!!良形です!!!

 

写真写真と思い携帯を取り出したのですが、うんともすんとも動きません!!!寒さでキンキンに冷えた浜彦の古いiPhoneは全く動かず、最高の瞬間を撮ることができませんでした(泣)!!!

 

ナメタが食ったのは真ん中の針で、一番下の針が切れてました!!

多分最初の強いアタリの奴ですね!!

なんだったんだろう!!!

 

さあ2投目!!

コツコツとアタリが!!!

ホウボウです!!水面まで上げてあまり大きくなかったので、網を使わず引き抜こうとしたら

ポチャン!!!

あ〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

これが今年最後の魚になろうとは・・・・・

 

3投目に根掛かりで仕掛けを切ってしまいました!!!

ナメタガレイは根掛かり覚悟の釣りになるということなので致し方ないですね〜〜!!!

 

持って行った仕掛けを取っ替え引っ替えしてもアタリ無しで

1時間30分ぐらいが経過!!!

風も強くなりタイムアウトです!!!

 

食いが渋い時に、いかに仕掛けが大事かということを思い知らされた1日となりました!!!

それにしても育男仕掛けってすげーって思いました!!!

来年は育男の仕掛けをいっぱい持ってリベンジしよう!!!!!

 

携帯を温めて復活したので撮影です!!!

状況が悪く食い渋りだったとしても、もっと釣らなきゃダメですね〜〜〜

根周り釣りに悔いを残しての 2017ラスト釣行となりました!!!

しかし、記念すべき人生初ナメタは42cm!!!!!   これは嬉しい1枚です!!!

 

 

さて、今年最後の投稿となりますが、当宮城サーフfishingラボの年間チャンピオンは

サーフヒラメ部門

1位 浩ちゃん 60cm!!

マゴチ部門

1位 浩ちゃん 62cm!!

1位 浜彦   62cm!!

 

ということで、浩ちゃん となりました!!!

秋の大会でも 浩ちゃんは優勝したので

2017年は 浩ちゃんの完全優勝でしたね!!!!!

おめでとう!!!!!

 

今年の仙南サーフは本当に良く釣れましたね〜〜〜!!!

浜彦個人の今年の目標が、サーフヒラメ5匹でしたが

15匹!!!と目標を大きく上回る結果となり大満足の1年となりました!!!

 

メンバーの皆さん、今年1年楽しい釣行お疲れさまでした!!!

来年は打倒 浩ちゃんで また楽しくやりましょうね!!!!!