茨城サーフ 遠征!!

9月23日 土曜日

先週行くはずだった茨城遠征は、台風の接近により中止にしたのですが、納得してない人が若干1名!!!

「浜〜、来週行かね?」と、浩ちゃん!

「マジで!!じゃあ茨城のヒロちゃんに聞いてみるよ」

 

残念ながら、ヒロちゃんは仕事のため無理とのことで、土地勘のない2人で行くことに!!

 

金曜日24時出発! 天候は雨!!

茨城には早朝4時着の予定で、仙台東部道長町インターから常磐道で、とりあえず大洗まで!

浜彦:「浩ちゃん、天気予報見た?」

浩ちゃん:「ん!見てね〜!」

浜彦:「だよね!雨でもやるよね?」

浩ちゃん:「かっぱ着れば大丈夫だ〜あははは!」

なんて言いながら、オヤジ2人で馬鹿話をしながら車内は盛り上がり、あっという間に大洗に到着!!

 

大洗は雨、強風、高波!!!

2人は大洗で大笑い、、、(苦笑)!!!

 

3箇所の釣り場を見てみたものの強風のため竿を出す気にならず移動、また移動!という感じで移動中に見つけた河口へ行ってみることに!

雨と強風のなか数名のアングラーを車内から見て

「あの人達が釣ったら出よう!」

というありさまで一向に外に出ようとしないオヤジ2人(笑)!

 

 

浜彦:「鹿島方面に行く?それとも北茨城にする?」

浩ちゃん:「ん〜!どっちが良いかな〜」

浩ちゃん:「goo…goo…」

 

あれ!!!寝た!!!浩ちゃん寝た!!!

浩ちゃ〜〜〜ん!オーーーーーイ!!!!

 

 

まあ、徹夜状態で移動して来たからしょうがないな〜なんて思いながら、茨城サーフをGoogleマップで調べて北茨城に戻ることに!

 

 

浜彦:「あっ、起きた」

浩ちゃん:「ん!寝てね〜よ」

浜彦:「いやいやいや!いびきしてたから」(笑)!

浩ちゃん:「マジか〜!気持ちはずっと起きてたんだけどな〜」(笑)

浜彦:「北茨城に行かね?」

浩ちゃん:「オッケーオッケー」

浜彦:「んで、途中寄りたい所があるんだけど」

浩ちゃん:「どこ?」

浜彦:「日立の御岩神社」

浩ちゃん:「おー良いね良いね〜行こう行こう」

ということで、我々は国内有数のパワースポットと言われる御岩神社へ!!!

 

 

境内に入ってすぐ樹齢500年の三本杉に圧倒されるオヤジ2人!!!

神秘的な参道を通り心が洗われる気分です!!!!!

水戸光圀公 御用達の御岩神社に参拝!!

 

浩ちゃんはきっとヒラメが釣れますように!と願ったはず(笑)

 

 

気になる方はネット検索して是非行ってみてください。言葉や写真ではとても表現できません。

 

 

御岩神社でパワーを頂き いざ北茨城へ!!!

 

オーーーーーッ!!!!!晴れてる晴れてる!!

綺麗な砂浜ですね〜〜〜!!!

 

しかも、フレンドリーなアングラーが多くたくさん情報を頂けました!!

 

どうやら朝は良かったらしく、ヒラメが上がっていたらしい!

 

我々は急にやる気MAXです!!!

浩ちゃんも真剣です!!!

 

 

依然として強風と高波は続いてます!

 

 

浜彦:「あれ、なんかアタッタ!」

お約束のぐーふーでした(笑)

 

 

ちょっとして

あれ!浩ちゃんがいない!!

 

砂浜を見渡すと、遠くの方で胡坐をかいて微動だにしない浩ちゃんが!!

ねーーてーーるーーー!!!!!(笑)

 

 

時刻は12時!

浩ちゃんを起こして昼飯を食べに近くの釜揚げうどん屋さんへ!

 

 

腹一杯になった2人は眠気MAX状態!!

サーフに戻り、車で昼寝!!

 

 

15時30分頃、携帯の着信音で起こされた!!

相手は浩ちゃん!!

浩ちゃん:「コチゲット〜〜〜」

 

何が起こったかわからない状況から徐々に目が覚めて来て状況が呑み込めた!!

浜彦:「マジで〜!すぐ行く〜」

 

とは言ったものの体がゆうこと利きません!

 

ちょこちょこ仮眠していた浩ちゃんは一足先に目覚めており、すでに始めておった!!!

 

出遅れてしもうた〜〜〜!!と思いながらも2度寝!!

 

はっ!として急いで準備!

 

海の状況はさらに悪化しており、40gのメタルジグも波に揉まれる難しい状況!!

 

18時まで粘ったもののその後もノーバイト(泣)!!!

 

結局、浩ちゃんのマゴチ1匹!!

浜彦:「ところで、このジグ何?どこの?」

浩ちゃん:「ん!分かんね〜!ワゴンセールのただただ重くて安いやつ!!!あははは」

浜彦:「え〜〜〜〜〜!!!」

浩ちゃん:「流されっからさ〜ただただ重いジグをズルズルとただ引き!あははは」

 

ん〜〜〜!悔しいけど理にかなってるね〜!!!

 

茨城遠征はほろ苦い結果となりましたが、日没ということで帰路に!!

 

仙台に戻り夕飯はドンキ!!

400g完食の浩ちゃん!!

浜彦:「ヒラメみてーなハンバーグだなや」(笑)

浩ちゃん:「おめ〜疲れてっからハイになって笑ってるだけだぞ〜」(笑)

終始くだらないオヤジトークとオヤジギャグで楽しい弾丸ツアーとなりました!!!

 

茨城サーフはとても綺麗でしたし、アングラーの方々もフレンドリーで本当に楽しかったです。状況は厳しく釣果は出ませんでしたが、これも釣りの醍醐味の一つ!だからこそ1枚のヒラメが釣れた時の気持ちは格別なんですよね〜!

 

今度は春のハイシーズンにおじゃまさせて頂きます。