番外編(牡鹿半島〜南三陸)

8月11日 金曜日

 

世の中はお盆休みがはじまりましたね!

今日の我が家は、嫁さんも娘達もそれぞれ予定があり暇なのは僕だけ!!!!!

 

前日まで、上の娘が一緒に牡鹿半島に行くと言っていたはずなのですが、オヤジの知らぬ間に友達と予定を立てておった〜!!! 知らぬはオヤジだけという何とも悲しい状況!!

 

前日の娘のドタキャンで明日は1人で牡鹿釣行か〜と思っているところに、浩ちゃんからLINE!

浩ちゃん:「明日、牡鹿行くの?」

浜彦:「4時頃出ようかな」

浩ちゃん:「俺ら午後から行くから」

浜彦:「あれ、昨日からじゃなかった?」

浩ちゃん:「予定変更で明日の午後行くから〜」

浜彦:「じゃあクーラーいっぱいにして待ってるから〜」

浩ちゃん:「着いたら連絡するよ」

 

と、いうことでもしかしたら浩ちゃん達と合流できるかなと思い就寝!




早朝3時に起きたものの、世界陸上のサニブラウンがどうしても気になり、200M決勝を見てから6時過ぎに出発!

 

今にも雨が降りそうな曇り空ではありましたが、目的の牡鹿の小さなサーフへ!

あれ、サーファーの方々が!!!

 

いきなり目的の釣り場で釣りが出来なくなってしまった!土地勘もさほど無く、さてどうしようか!

 

まあ今日はポイント探しをしよう!と計画変更!

牡鹿半島、女川、雄勝、追波、南三陸と移動!これは釣りじゃなくてドライブだな〜なんて思いながら、良さげな所でショアジギング!

海が綺麗で、すんげ〜釣れそうだったのですが、ジグには残念ながら何のアタリもありませんでした!!サバでも釣れないかな〜と思いながらやったんですがね!

ショアジグを諦め、堤防からメバリングをしたら小さなハゼが2匹釣れました(笑)!

雨が降って来たので撤収です!!

そういえば、浩ちゃんが牡鹿半島にいるはずだな〜と思い連絡してみると、これから出発とのこと!

すでに南三陸まで来ていたので牡鹿まで戻って合流する気力も体力もなく帰路に!

 

帰り道に石巻の釣り場に少し立ち寄りポイントチェック!

雨が降るなか皆さんやってましたね〜!!!今度来よ〜っと!!

 

家に帰って晩酌していると、まーくんも南三陸に居るというLINEが!!!

まじか〜!!!連絡すれば良かったな〜後悔後悔!!!

 

さてさて、17時から牡鹿半島の孤崎で釣行の浩ちゃんですが、相方の菅さんと23時まで雨の降る中、頑張ったようです!

夕まづめは、青物狙いでショアジグ!!が、アタリなし!!!

クロダイ狙いの先行者の話によると、朝はサバが釣れたらしい!!!

スポンサーリンク

で、お二人の釣果ですが、

クロソイ 20cm!

メバル 7〜18cm!    80匹!

浩ちゃん、写真ピンボケだぞ〜(笑)



nbsp;

それにしても浩ちゃん、菅さん、ずいぶん釣ったね〜〜〜!!!

今度釣り方教えてや〜〜〜!!

さすが牡鹿!魚影濃いね〜!

こういう釣果を聞くとメバリングしたくなるな〜!