ミステリー クルージング! 時々釣り

2月25日 日曜日

 

待ちに待った鱈スロージギング!!

仲間も皆楽しみにしていた鱈スロー!!

今回は少し毒づきたくなる珍事が多数!!!

 

ですが、我々は楽しく釣りをするという事をモットーにしているチームですので、、、、

 

前日の強風もおさまり天気は良好!波も良し!

 

今回は、ふっこ戦士、まーくん、浜彦、

初参戦の 大ちゃん、ケンちゃん

この5人でチャーター船にて出船!!!

なかでもケンちゃんは生まれて初めての釣りということで期待で胸を躍らせておりました!

 

6時出港のため乗船!!

ここで、2月に義務化になったライフジャケットのチェック!!全員ダメ(笑)!!

 

のっけから何かと細かい船長の話に少しイラッとしたのは私だけではないはず!!人を小馬鹿にしてる態度が伝わって来るんですよね〜!!

でも、まあまあまあと言うことで流して流して!

 

乗船者の名前記入!

これ最も重要との事!

こちらも重要だとは十分わかってるんですが、とにかく話が長い!観光しに来た訳ではないのですよ〜!

 

でも、差し出されたボールペンは固まっていてぜんぜん書けない(笑)!結局ポイントに着いてから書いてもらうと、、、

船内ザワザワ!!!!

えっ!!最も重要なんだよね〜とつっこみたくなる〜(笑)!

この辺から既にギクシャクの始まり!!

 

いざ出発!

突然、船長の船内放送(笑)!

ちっちゃい船なのに観光船バリに(笑)!

船内ザワザワザワザワ!!!!

 

驚くのは、まだ行き先は知らされず!こちらから聞いても「まだです!」と!!!

船内ザワザワザワザワ!!!!

 

「風と波の状況を見て決めるので、船長の判断に従って下さい」と!!

まあまあそれは普通ですね!船長はプロですから!!

 

湾内を走行中、何やら説明書らしきものを開き出す船長!!

ん!!!!!魚探の説明書!今読んでる!!!

船内ザワザワザワザワザワザワザワザワ!!!

 

行き先決定!!!!!

亘理沖!!!!

船内ザワザワ!!!

えっ!水深は?

30m!!!!!

船内ザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワ

 

ふっこ:「150g前後のジグしか持って来てませんが!!!」

船長 : 「いや、幹事の浜彦さんにジグの準備は大丈夫?って確認したよね〜!!」

確かにジグの準備は大丈夫ですか?と確認はありました!がしかし、僕に連絡があったのは水深70m〜100mなので、ジグは150g前後を用意して下さいと連絡があったのです!!

 

船内ザワザワが止まりません!!!!!!

 

僕らは金華山方面に行きたいし、行くもんだと思っていたのですが!!!!!

 

船長は波が残ってるとか、風が残ってるとか言って今日の金華山はダメだと言う!!!

我々は船長の言うことを聞かなきゃならない!

 

しかし、船長への不信感は募っていくばかり!!!

 

しょうがないので、僕らは重いジグでの釣りを覚悟して亘理沖方面へしぶしぶ出発!!!

 

 

途中、船が突然ぐるぐると旋回を始める!!!

 

どうやら船長は、ご自分の操縦のお陰で船の揺れが少ないんだという事を我々に証明したかったようです(笑)!やたらと説明しながら実演で、アピールする船長!!

船内ザワザワ!!!!

そんなことはもうどうでも良い事だー!

 

さっさとポイントに向かってくれ〜!!!

 

空には今日の釣りを暗示しているかのような × 印の飛行機雲(笑)!

 

亘理沖に到着!!!!

 

どうやら、今日のメインになるポイントらしいが、船長はメバルメバルとやたらと口にするが、僕らの狙いは鱈のはず!!!

船長の頭はいつからメバルに切り替わってしまったのだろう!!!

釣りを始めればマイクでああしろこうしろとうるさ過ぎ!!!

教えてるつもりなのだろうが、尊敬していない相手からのアドバイスほどウザいものはない!!!

空の×雲は2つに増えた(笑)!!!

 

まあ、亘理沖水深30mで鱈スローなんて聞いたこともない!!!!

 

船内ザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワ!!!!!

 

メバルのあたりすらない!

 

既に時刻は10時!

 

船内釣果は未だ0匹!!!!!

 

 

すると突然船長が、金華山沖に向かいます!!!!!!!!!!!!!!!!!と

 

我々全員耳を疑いザワザワは最高調に(笑)!

 

 

船長いわく亘理沖から金華山沖まで45分と!!

 

そんな時間で着くはずもないことは我々全員承知の事!!案の定しばらく走ってから、すみませんここから40分です!と、15分ぐらい走ってはあと35分です!と、こんな感じが数回!!

 

もう落ちは見えますよね!!

金華山沖に着いて残り時間わずか!ちゃんちゃんですよ!!!

 

はい金華山沖到着です!と言われた所はどう見ても石巻湾でしょ!とつっこみたくなるポイント!!!!!田代島や網地島までも遠い!!

この頃には船長と我々の信頼関係は冷えきっており、もうどうでも良く、とにかく1匹釣って帰るぞ〜って感じでした!

 

 

やっとジグを落として

間もなく、ふっこがスケトウダラ!!

大ちゃん、浜彦同時クロソイヒット!!

遅れてケンちゃんクロソイヒット!!

少し遅れてまーくんメバルヒット!!

 

直後、浜彦クロソイヒット!

またその直後にふっこがメバルヒット!!

5分ぐらの爆釣タイム終了!!!

 

少し延長したもののこれで終了!!!

 

やっぱり最初からこっちだったでしょう!とは誰もが思ったこと!!!

 

 

今回の最大の敵は風でも波でもなく船長でしたね〜!!!!!

おまけに氷の手配もしていたのに、忘れてくるありさま!!!

 

ポイントを知らないのであれば、知らないと言ってもらいたかったですね!!!

 

ジギングの釣りには移動は付きものですが、度を超えてましたねー!!!動揺と焦りで全て空回り!!!

9割移動!1割釣り!!!あり得ない(笑)!

 

塩釜の優秀なジギング船が複数ある中で、なんでここにしたのか後悔しかありませんね〜!!

名前は出しませんが、お金取るならもっと勉強してほしいですね!二度と乗らないけど(笑)!

 

魚の入っていないクーラー(笑)!!

 

皆でリベンジを約束して帰路に!!

あっ!リベンジは当然別の船ですよ!!!

 

あれ!あれあれ!!最も重要と言っていた乗船者名簿は?(笑)!

 

途中怒鳴り合いになったりと、まあ最悪でしたね!!!

 

鱈を狙うチャンスさえもらえないのですから!!!!!

 

一緒に行った仲間が楽しいメンバーだったのがせめてもの救いでしたね!!!!

 

以上、浜彦初めてのグチブログ

ちゃんちゃん!!!